Top
カテゴリ:おいしいもの( 33 )
Top▲ |
鯖味噌缶とキャベツのチン! oishii


暑い時は火を使う料理は極力避けたい ・ ・ ・

でもって

節約にもなって、簡単にできたら ・ ・ ・


ちゅうことで

考えたのが


e0188797_15565649.jpg


鯖味噌の缶詰とキャベツ ( 適当な大きさに切って ) を耐熱容器に入れて

電子レンジで 3分ほどチン!しただけの煮物。


鯖味噌の旨みがキャベツにからまって美味しいですよ~。 (^0^ )


 ★ 毎日の励みに、クリックよろしくお願いしまーす ヾ(´ε`*)ゝ 


e0188797_23424656.gif   


ついでに ↓ こっちもポチッと。

e0188797_23454827.gif
[PR]
Top▲ | by azukifeti | 2010-07-26 16:05 | おいしいもの
春巻きの中はコロッケ。 oishii


若かりし頃( って、いつだってか!? ) 、コロッケの具を春巻きの皮で包んで揚げたら
どうなるかなぁと思って作ったら、これが美味しくて、リピートして作っている一品です。
ネーミングはまさに 「 春巻きの中はコロッケ 」 。 (ΦωΦ)


e0188797_1518351.jpg

e0188797_15182665.jpg


【材料】

じゃがいも
豚ひき肉
春巻きの皮

胡椒
サラダ油
揚げ油


【作り方】


① じゃがいもの皮をむいて、、やわらかくなるまで茹でて潰す。 ( 電子レンジでも可 )

② フライパンにサラダ油をひき、ひき肉を炒める。

③ 潰したじゃがいもと ② をよく混ぜ合わせて、塩、胡椒で味をととのえる。

④ ③ を春巻きの皮で包み、油でこんがり揚げて出来上がり!


※ コロッケと同じようにソースをかけて食べると美味しいですが、ケチャップでも良し。



 ★ 水ようかんを作ったけど、出来上がりがドキドキものなご主人様に応援クリックを! 


e0188797_23424656.gif   e0188797_23454827.gif ← 両方押していただけると嬉しいですッ!!
[PR]
Top▲ | by azukifeti | 2010-07-05 15:24 | おいしいもの
無花果の甘露煮

e0188797_14131912.jpg


                            ワタシは無花果が大好き。
                         あのプチプチ感がたまらなく好きで
                     パンでも無花果が入っているのが一番好き。

                          そしてこの無花果の甘露煮は
                       無花果の季節に作っておいたものだけど
                 おいしくて大満足。(ΦωΦ) ←自己満足です。すんません。


いつも応援ありがとうございます。
↓ 下のふたつをポチっとしていただけると明日も頑張れます。


e0188797_165968.jpg e0188797_16595763.jpg

[PR]
Top▲ | by azukifeti | 2010-04-28 14:17 | おいしいもの
いちごゼリー

e0188797_8483612.jpg


                            我が家はいちごが大好き。
                    いちごが安い時はたくさん買ってジャムを作ったり
                             ゼリーを作るのが定番。

                       そして今日はいちごのゼリーを作りました。


※ またあとで。

いつも応援ありがとうございます。
↓ 下のふたつをポチっとしていただけると明日も頑張れます。



e0188797_165968.jpg e0188797_16595763.jpg

[PR]
Top▲ | by azukifeti | 2010-04-24 08:51 | おいしいもの
skippy いちごジャムを作るの巻。

ラ・ベル・コンフィチュール・マサコさんの果物を食べるジャムづくりを見て

いちごジャムを作ろうと思った。
もちろん、初体 験で超不器用なワタシには無謀な行動である。


一日目。


e0188797_1158384.jpg

                       いちごとグラニュー糖を混ぜ合わせたところ。

                 ( いちごをそのまんんま満喫できるように小さめの苺を使用 )


e0188797_1271493.jpg

             ホーローのお鍋に入れて、アクを丁寧にとりながらできたのをボールにうつし
                            今日はこれにて終了なり。


二日目。


                    お鍋に移し変えて、グラニュー糖、レモン汁を加え
                焦げないように混ぜながら、またまたアクを丁寧に丁寧にとって
                               できあがりなり。



そして、今朝。


e0188797_12271781.jpg


夫共々、「まいう~」の連発で食べまくりました。 (=^з^=)


★今回の失敗
弘前ではペクチンが売ってなくて!
ジャムの持ち味というべきとろ~んとした感じがでないジャムになったので
早速、クオカに注文いたしました。


※ またのちほどアップします。

いつも応援ありがとうございます。
↓ 下のふたつをポチっとしていただけると明日も頑張れます。



e0188797_165968.jpg e0188797_16595763.jpg

[PR]
Top▲ | by azukifeti | 2010-04-20 12:34 | おいしいもの
山桜のシフォン。


                             なかしましほさんの本が愛読書


                                   ということで
               
                 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本 の本から
                      山桜のシフォンを焼きました。 ( 甘納豆はなしで )

 
e0188797_0582787.jpg

                     焼きあがってから逆さにして冷ますこと約90分 ・ ・ ・


e0188797_1162616.jpg

                       桜餅の香りがするようなシフォンができました。
                       甘~い生地にしょぱい桜の塩漬けが美味しくて
                                一人でパクパク。


                          作った日の弘前は雪が舞ってたけど
                          我が家には一足早く、春が来ました。


あなたのクリックで明日も更新ができるかも?!


e0188797_165968.jpg e0188797_16595763.jpg

[PR]
Top▲ | by azukifeti | 2010-04-17 01:24 | おいしいもの
まつのはこんぶ

e0188797_0463837.jpg


                             ワタシのごはんの友といえば
                      お魚の粕漬け、漬物、韓国海苔、塩昆布などなど。
                         で、もしこの中でひとつを選べと言われたら
                           大阪名物の “ まつのはこんぶ ” を
                                選ぶと思います。


↓ クリックが毎日の励みになっております。

e0188797_165968.jpg e0188797_16595763.jpg

[PR]
Top▲ | by azukifeti | 2010-04-15 00:54 | おいしいもの
マタニの塩パン

e0188797_924519.jpg

e0188797_925855.jpg



何年か前に一度住んだことのある弘前。
その頃、まだブログはなくて、ホームページだったのですが
その時にお友達にすすめられた“塩パン”は
ワタシにとってはとにかく美味な1品になりました。

焼きたてのを食べるのが最高にしあわせなのだけど
ロールパンの上にパラパラとかけられている塩がまたぴりりとおいしい。
というか、うますぎるっ!!


~追記~

「マタニ」って、フランス語だとず~っと思ってたけど
実は「又二」という屋号でした。

それからこのお店は、福田里香さんがおすすめしていたパンとお菓子のお店で
ドーナツも美味しいです。


いつも応援ありがとうございます。
↓ 下のふたつをポチっとしていただけると明日も頑張れます。

e0188797_1456544.jpge0188797_14563612.jpg
[PR]
Top▲ | by azukifeti | 2010-04-12 09:04 | おいしいもの
ジャムロールケーキ


e0188797_15442721.jpg


                 昨日引越しの準備からバックれて作ったジャムロールケーキ


贔屓目に見ても、雑なロールケーキである。
目指すはくるんと綺麗に巻かれたロールケーキなのだが
最初の巻きで腰がひけて上手く巻きこめない。
芯を作るように ・ ・ ・芯を作るように ・ ・ ・ と思うものの
緊張からか動揺しまくり、結局失敗する。
(味はグーなのだが)

これは弘前に行ってからリベンジだすな。


平井堅さんとデートしてる夢を見て幸せな気分で目を覚ましたら
ワタシの目の前にあずきの肛門があった。
イッキに幸せな気分が砕けた ・ ・ ・


いつも応援ありがとうございます。
↓ ポチっとしていただけると明日も頑張れます。

e0188797_1675972.gif
[PR]
Top▲ | by azukifeti | 2010-03-19 15:46 | おいしいもの
ビターチョコフレーク

たまに食べたくなるモノにチョコフレークがあるのだけど
売っているのはチョコが甘いし、塊がちょこっとしかない。

※ ワタシはチョコフレークの塊が好きなので
  食べる時には箱から出したブツを冷凍庫に入れ固まらせてから食べてました。


んで
甘くないチョコで塊の多いチョコフレークを目指して作ってみました。


使用したのは

e0188797_15122347.jpg

                          カカオ50%のビターチョコレートで
                     とてもまろやかな味わいのオーガニックチョコレート



湯せんで溶かしたチョコにプレーンのコーンフレークを入れ混ぜて
オーブンシートの上で固まらせること ?分。


e0188797_15212845.jpg

                        ワタシ好みに仕上がって満足じゃった。


いつも応援ありがとうございます。
↓ ポチっとしていただけると明日も頑張れます。

e0188797_1675972.gif
[PR]
Top▲ | by azukifeti | 2010-03-15 15:29 | おいしいもの
| ページトップ |

      Skin by  skippy